FC2ブログ

ザ・ベストテン

気づけばゲーム音楽に詩を乗せるという活動もとっくに100曲を越えていました。
音楽に優劣をつけるのは好きではないのですが、好みかそうでないかは個人差があるとは思います。
ただタイトルだけ並べても、初見の方には取っ付きが悪いと思いますので、メジャー受けしそうな歌ランキングという物を考えてみました。
初めはベストテンに限定しようかとも思ったのですが、結局絞りきれなかったので男女ボーカル別ベストテンとしました。


<男性ボーカル編> 

1.一陣の風
(イース セルセタの樹海~一陣の風)
我ながらカッコいい詩だと思います。
ヒーローっぽいし、アドルっぽさも感じさせるのが、なお良いです。
「そっと流した涙の意味は辛いとか悔しいとかそんな事じゃないのさ。
 ただ大切な君のこと守れない、非力な僕の言い訳だよ」
この歌詞を書いた人は天才だ!(自画自賛)

2.ロスト
(ファザナドゥ~フィールドテーマ)
フォークソングが好きなんです。
時代を選ばないシンプルさが良いですね。
「もしかしてもしかしたら、君は僕の妄想か。
 その声もこの歌さえ、夢の中の幻聴か」
人の記憶とはあやふやなものです。

3.The Power of Smile
(ソーサリアン 盗賊たちの塔~メジャー・デーモン)
すでに歌になっている原曲は避けていたのですが、この曲は詩が沸いてしまいました。
未だに車の中で良く口ずさみます。
「例え世界中の誰もが僕のこと救世主と
 崇めたところで君のいない世界に意味は無いさ」
このテンポの曲にこの詩を填めたのは、我ながら良い仕事だと思います。

4.Dの残影
(英雄伝説 碧の軌跡 Evolution~Dの残影)
これは選曲勝ちです。この曲ならどんな詩でも良く聴こえます。
「やがて時は過ぎこの想い消えるかな?
 いつか新しい運命の人に逢う」
さりげなくブラック。これが人生。

5.ひと夏の想い出
(さよなら海腹川背~フィールドセレクト)
『海腹川背』の歌は全部好きです。
最初にテーマを決めて作詞しているので、バラエティ感が半端ないです。
その中でもサビが泣けるこの歌はマストな一曲です。
「君と歩いた道を、独りで辿れば
 想い出が溢れ、涙込み上げる」
 
6.踊る月と星のドレス
(ソーサリアン 呪われたクイーンマリー号~上陸後)
天才作曲家・古代祐三の脂の乗り切った時期の名曲です。
ちょうど世間では『PERFECT HUMAN』が流行してまして、そんなパフォーマンスソングをイメージしました。
「花は嘆いて、鳥が貶した
 風に煽られ、月が笑った」
花鳥風月。ほぼ全てがイメージ通りに収まった詩です。

7.光なきダンジョンにて
(ザナドゥ MSX版~フィールド)
この詩を書いた頃、ちょうど世間では『SEKAI NO OWARI』が流行ってまして。
シニカルなライトノベルファンタジーの体裁を取りつつ、自害する現代の若者に警鐘を送るという。
「ドラゴンの炎に焼かれた体を引きずりながら思う
 ここよりもまだ酷い世界があると、だから今は頑張ろう」
価値観は人によって、時代によって異なります。

8.黒き翼
(イース セルセタの樹海~黒き翼)
THE Gacktです。
なぜかしょっちゅう歌ってます。
「君一人守れないならば
 世界など何の価値もない」
この歌詞すらGacktっぽいです。

9.紅の翼
(イースⅣ~紅の翼)
どんなに良い曲でも歌にし易い曲と、歌にし難い曲とがあります。
この曲は歌にし難い曲でした。最後の一節だけで歌としての存在価値を高めています。
「この心体、君を探し続けた
 確かに君の為に僕は生まれた」

10.明日を掴むために
(英雄伝説 閃の軌跡~明日を掴むために)
THE Kinki Kidsです。
男性デュエットがしっくりくる曲調ですので、パート分けが結構重要ではないでしょうか。
「閉ざした心開く鍵の
 形を僕は知っているよ」
男性デュエットだからといって、ボーイズラブではないので悪しからず。


<女性ボーカル編>

1.KILLER LOVE
(グラディウス2~KILLER LOVE)
最近のお気に入り。通称「モアイの牢獄」。
声質のイメージは昔懐かし『ジッタリンジン』か『ゴーバンズ』。
「あの時確かに聴いたはずよ、二人の未来を誓う歌
 いつしかあなたは違う歌を、知らない誰かと歌ってる」
女性ボーカルには失恋ソングが良く似合う、は持論。

2.発熱
(ドクターマリオ~Fever!)
名曲。歌詞も失恋ソングとしては上出来。
ただしオリジナルのゲームファンからは総スカンされそう。
「傷ついて、気がついた
 愛していないと知った」
蛇足ですが「Fever」には「発熱」という意味もあります。

3.FANTOM -幻景-
(リバイバルザナドゥ~FANTOM -幻景-)
心の名曲。ただし歌い手には表現力が必要かも。
「信じてた、あなたの事
 運命の人だと思ってた夜が通り過ぎてゆくのを止められない」
どこがザナドゥなのか、などという野暮な質問は却下。
 
4.ギャプラス
(relations~『ギャプラス』ファミソン8BIT MIX)
これはいわゆる替え歌。
でも原曲の100倍ギャプラスっぽさが出ている詩は完成度が高い。
「明日の歌は歌わない
 命、燃え上がれ」
SPEEDっぽいダンスをしながら歌ったらかなり格好良いでしょう!

5.ポチとお散歩♪
(ドラゴンスレイヤーⅣ~ポチ<モンスター面>)
『NHKみんなのうた』のイメージ。
曲調と詩がマッチした上に、ポチというキャラクターにもマッチング。
「何を悔やんでるの?
 終わったことはもう、どうにもならないから!」
メッセージソングとしても秀逸ではないでしょうか。

6.一葉の恋文
(ソーサリアン 追加シナリオ vol.1 魔性の島~魔性の島)
曲から思い浮かんだイメージをパズルのように組み立てた詩。
「身体に残る傷は 微かに刻まれた余韻
 貴方の残像 今宵抱いて眠る」
かなりアダルトな雰囲気を『源氏物語』風に消化してみました。

7.ローラを救え!
(ソーサリアン 追加シナリオ vol.1 いけにえの神殿~ローラを救え)
インパクトの強い出だしから、転調を繰り返す曲調が狂った感じで良。
不安定な恋する女性の気持ちが曲に反映されていると鑑みて作詞。
「言葉にできない想いが弾けて
 心狂おしさ溢れる」
どこがソーサリアンなのか、などという野暮な質問は却下。

8.Seize The Truth !
(英雄伝説 碧の軌跡 Evolution~Seize The Truth !)
『碧の軌跡』は名曲が多いのですが、アルバムは『Evolution』しか持っていないという事実。
いわゆるデフォルトでアレンジヴァージョンの為、人間離れしたメロディラインもあり。
「絶望の淵に立った真実に背を向けた先に
 ああ何も無いこと、瞳逸らし無視した」
ここの部分が好き。人間には歌えない部分も、もし歌えるのならば絶対気持ち良いはず。

9.Mystic Core
(英雄伝説 碧の軌跡 Evolution~Mystic Core)
『TWO-MIX』っぽい曲調だなぁ、と思いつつ『TWO-MIX』っぽい詩を書いた歌。
SPEEDっぽいダンスをしながら歌ったらかなり格好良いでしょう。
「今、君が傍にいる
 それだけでevolution」
ここまで見事にタイトルを組み込んだのは、我ながら感心。

10.腹心の友
(海腹川背~「川・上流」面BGM)
『Gu-Guガンモ』っぽくしようと思い、成功した歌。
夕陽が似合うイメージの詩が夕方のアニメ番組をノスタルジックに彷彿させます。
「だけど、口に出して伝えた言葉は…
 悪いのは君だけど 許してあげるよ」
ゲームの主人公は女の子だけど、などという野暮なツッコミは無視。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

○○○/零王丸

Author:○○○/零王丸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR