FC2ブログ

Mini-MSXへの道。

世間ではミニゲーム機ブームでして。
「ミニファミコン」から始まり、「スーファミ」「メガドラ」「ネオジオ」、海外では「アタリ」や「インテレビジョン」も復刻の動きが有り。
そんな中、昨年HAL研究所が製作したのが「パソコンミニ」。
PasocomMini
実機のOSは使っていませんが、ラズベリーパイ上でSmileBASICと対象機種のエミュレータが動作します。
周辺機器の制御機能はありませんが、SDカードとUSBキーボードを使えば、エミュレータ上でプログラムが可能です。

開発担当者のインタビューによれば、周囲からはやはりMSXを求められることが多いとのこと。
ところが、外装が多様すぎて却下しました、ですと。
…A1GTでええやん!!
唯一無二(STもあるよ)のターボR。パナソニックの認可が下りなければ、2+までランクダウンしてソニーの「HB-F1XDJ」でも良し!
かつて「ガルフォース」で共闘した仲であるHAL研とソニー。当時の担当者は偉い人になっているでしょうから、実現可能なはず!?

まあ、それはともかく、やはりミニMSXに期待されるものといえば内蔵ソフト。
ゲーム電卓を復刻したカシオならば、MSX1に特化した「PV-7」モデルにカシオレーベル全32本同梱でOKですが、HAL研かぁ。
カシオのゲーム。
「ぶた丸パンツ」「エッガーランド」「機動惑星スティルス」…悪くはないけど地味ですねぇ。
JAM Game Case の場合。
ベストなのはコナミオールコレクション(吸収合併されたハドソンも可)ですが、それだとMSXの多様性が活かされていない気がしますねぇ。
もしも I Loveシリーズが続いていたら・・・。

ここはやはりすでに版権をクリアしている「ProjectEGG」に協力していただきましょう!
プロジェクトEGG
テープやディスクのソフトは扱いが面倒臭そうなので、ROM版に特化して、配信中の作品から有力な候補をラインナップします。
イメージとしてはMSX2が15本、MSX1が15本ほどでしょうか。

MSX1候補:
妖怪探偵ちまちま
は~りぃふぉっくすMSXスペシャル
ア・ナ・ザ
ボルフェスと5人の悪魔
クロスブレイム
合体ヴォルガード
ゼクサスリミテッド
フラッピーリミテッド'85
ガーディック
ザナドゥ

MSX1候補:コナミ
コナミのサッカー
イーガー皇帝の逆襲
魔城伝説
ガリウスの迷宮
シャロム
夢大陸アドベンチャー
グラディウス2
沙羅曼蛇
ゴーファーの野望
パロディウス

MSX2候補:
スーパーロードランナー
ザナックEX
マース
リターンオブジェルダ
悶々怪物
幽霊君
りっくとみっくの大冒険
うっでいぽこ
レリクス
SUPER大戦略

ロマンシア
ドラゴンスレイヤーⅣ
悪魔城ドラキュラ
ウシャス
スペースマンボウ
クリムゾン
アルギースの翼
エルスリード
ダイレス
反生命戦機アンドロギュヌス

…うん、削れない!(笑)
やっぱりMSX好きの人間に選ばせてはダメですよね。客観性が無さすぎます。
とりあえず家庭用ゲーム機で著名かつアレンジ少なめな物や、PCからの劣化移植版は削ったつもりですが。
あと10本削るとなると、「グラディウス2」を残して系統3本削除、コナミのサッカーとイーガー皇帝を削除。
これでMSX1が15本。MSX2から削るならば「ウシャス」「ダイレス」「エルスリード」「アルギースの翼」「アンドロギュヌス」かなぁ。
よしっ!これで30本!
個人的には過去に配信されていた「テグザー」「アレスタ」「ハイドライド3」なども捨てがたいですが、どこかで条件を設定しないと際限なく収録したいゲームが出てきますので、現実味のあるラインナップで満足しましょう!

外観:FS-A1GT
エミュレータ:openMSX
内蔵ゲーム:30本(何ならHAL-NOTEも付けて下さい!!)
販売予定価格:19800円(税別)

どうですか!これならマニアにバカ売れ、増産間違いなし!!
…まあ、結局HAL研MSXオールコレクションになっても買うのは間違いないのですが。


P.S.
パソコンミニの外装は青島文化教材社だそうで。
もしこれがバンダイだったら…。
ガンダムの形をした「RX-78」が実現可能なのでは…(対応ゲームは19本しかないらしいですし)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

○○○/零王丸

Author:○○○/零王丸

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
QRコード
QR